• 2025.12.08 社長コラム

    心と体のバランス

    この国の体力を強くする、アルプロンの坂本です。

    先日、治心会で岡本代表からとても分かりやすく、心に残る言葉がありました。


    「心と体は両輪である」

    どちらか一方だけが先走ってもダメ。
    両方が同じスピードで、噛み合って回らなければ、人生は空回りし、蛇行し、ぐるぐると同じところを回ってしまう。

    体は「今、ここ」にしか存在できません。
    一方で心は、簡単に過去や未来へ飛んでいきます。
    過去の失敗、過去の栄光、未来への不安、未来への希望。

    もちろん、未来の理想やビジョンを描くことは大切です。
    しかし、それを実現するためにできることは、ただ一つ。

    「今に集中して、やるべきことをやる」
    それしかありません。

    以上


    まさに的確な表現だと感じました。

    ”前後裁断”の考えが何故に大切か? に対する禅問答のようでした。

    正直、私もよくふとした瞬間に、過去のつまらない出来事を思い出して後悔したり、怒りが湧いたり。
    未来のことを考えて、不安になることもあります。

    そんなとき、私はこう考えるようにします。

    過去の出来事は、良いことも悪いことも、すべて「感謝して、糧にする」。
    もう変えられないなら、意味づけだけは自分でポジティブに糧にしてしまう。

    そして、
    未来のために、今できることに集中して、行動する。

    結局、人生を動かすのは、「過去」でも「未来」でもなく、
    「今この一瞬の積み重ね」 だけなのだと、あらためて感じました。

    心も体も今を生きる。

    そのバランスが整ったとき、人生はまっすぐ前に進み始めるのだと思います。

    今この瞬間に、全集中
    フルスイングしよう!





    ◇U30アスリート支援プロジェクト

    https://alpron.co.jp/AthleteSupport/
    アルプロン アスリートサポートプロジェクト

    ◇公式オンラインショップ

    https://shop.alpron.co.jp/

    ◇120歳までアクティブに活きる未来を創る「読むプロテイン」

    https://shop.alpron.co.jp/blogs/read-protein