この国の体力を強くする、アルプロンの坂本です。
組織コーチの岡本大志さんから、興味深い話を教えてもらいました。
ある美容室のオーナーは、もっと会社を大きくしたい、そして世界に展開したいと考えていました。
しかし、美容院という事業は、基本的にスタイリストの人数と席数によって、売上の上限が決まります。
売上を増やそうとすれば、店舗を増やす、営業時間を延ばす、お客様を増やす、単価を上げる。どうしても「美容院」という箱の中で考えてしまいます。
しかし、そのオーナーは「美容院」の仕事そのものをシフトしました。
髪を切るだけではなく、自社が韓国から取り寄せていたシャンプーをインターネットで販売したのです。
すると、席数も営業時間も商圏も関係なくなりました。
その結果、わずか1年間で売上は10倍になったそうです。
これこそが「
コンテキストシフト」とのこと。
今ある事業をどう伸ばすかを考えることも大切ですが、ときには「そもそも自分たちは何の会社なのか」と、今いる枠そのものをシフトする。
◇公式オンラインショップ
https://shop.alpron.co.jp/
◇120歳までアクティブに活きる未来を創る「読むプロテイン」
https://shop.alpron.co.jp/blogs/read-protein