この国の体力を強くする、アルプロンの坂本です。
「レスリングは、努力すれば誰でも勝てるようになる競技です。」
先日のジュニアアスリート支援プロジェクトで、ゴールド支援賞を獲得した本多正虎さんから、そんな言葉を教えてもらいました。
私は思わず、
「本当に?」
と聞き返しました。
すると彼は、迷いなく、「絶対に勝てるようになります!」と、断言しました。
本多さんは、もともと小学低学年の頃は太っていて、運動には苦手意識しかなかったそうです。
レスリングを始めた当初も、周りに大きく遅れてのスタートでした。
それでも一流選手に触れ、
「自分もあんなカッコイイ選手になりたい。金メダリストになりたい」
と思うようになる。
そして日本でも最も厳しい環境に自ら飛び込み、ついには学生チャンピオンにまで上り詰めました。
幼少期、弟さんは「自分の方がセンスがある」と思もっていたそうです。それが凄まじい練習を経て、気づけば手の届かない高い場所まで登っていく。そんな兄を心から尊敬するようになったとの事。
この話には、本質があります。
努力は、すぐに報われるわけではない。
むしろ、報われない時間の方が長い。
それでも続けた人だけが、ある日、別の景色を見る。
私は思います。
仕事も同じです。
むしろ仕事の方が、やり直しも効くし、勝てるチャンスは多い。
だからこそ、1兆円企業をつくることの方が、オリンピックで金メダルを取るより可能性が高い。
そう思いました。
結論です。
努力が必ず報われるとは限らない。
しかし、報われた人は、例外なく人の見てないところでも一生懸命努力している。
◇「タンパク質クライシス」と「朝食欠食」に挑む。「Honda DREAMO」を採用した『IZMO Bio+ Energy Drink』
https://alpron.co.jp/izmo-bio-energy/
◇ジュニアアスリート支援プロジェクト
https://alpron.co.jp/JuniorAthlete/
◇U30アスリート支援プロジェクト
https://alpron.co.jp/AthleteSupport/
◇公式オンラインショップ
https://shop.alpron.co.jp/
◇120歳までアクティブに活きる未来を創る「読むプロテイン」
https://shop.alpron.co.jp/blogs/read-protein