この国の体力を強くする、アルプロンの坂本です。
先日、バスケットボール元日本代表でBリーグ島根スサノオマジックの初代主将を務めた
石崎巧さん(41歳)にお会いしました。
福井出身の石崎さんにとって島根は、これまでほとんど縁のない土地だったとのこと。
彼は、島根に魅了され移住し、雲南市の中学生世代の部活動・クラブが参加する新たなリーグ設立に向けて、本気で準備を進めておられます。
⸻
日本の部活動は今次のような状況にあります。
- 少子化による部員・学校数の減少
- 教員の長時間労働と働き方改革
- 子どもたちのニーズの多様化
こうした背景から、2009年から2048年にかけて運動部員が約30%〜半減すると予測され、深刻な衰退局面に入っています。
⸻
石崎さんが目指しているのは、部活動の地域移行を進めながら、
「バスケがしたいのに、費用面などで断念せざるを得ない子どもたち」
いわゆる
機会格差 をなくすこと。
- 他県クラブとの交流戦
- 支援企業・個人を募る仕組み
- 収益金を所属チームに分配し、家計負担を軽減するモデル
具体的にコツコツと現実的な仕組みとして成立させようとしている点に、
私は強く心を打たれました。
⸻
正直、簡単な挑戦ではありません。
勇気も、覚悟も、根気も要ります。
だからこそ、地元・雲南市の人間として、
これほど嬉しく、ありがたい志はありません。
微力ではありますが、私も応援したいと思い出来ることからはじめたいと思います。
◇ジュニアアスリート支援プロジェクト
https://alpron.co.jp/JuniorAthlete/
◇U30アスリート支援プロジェクト
https://alpron.co.jp/AthleteSupport/
◇公式オンラインショップ
https://shop.alpron.co.jp/
◇120歳までアクティブに活きる未来を創る「読むプロテイン」
https://shop.alpron.co.jp/blogs/read-protein
https://shop.alpron.co.jp/blogs/read-protein