プロテインは色々種類があるの!?自分に合ったプロテインを見つけよう!

筋肉作りに欠かせないたんぱく質

手軽にプロテインで補う事が多いですよね!

最近は、運動をしていない方や高齢者の方も

健康維持のために摂取しているが増えてきています!

 

皆さんご存知の通り

プロテインには色々種類がございます!

何を選べばいいのか、何が違うのかを簡単に説明します。

 

\大きく分類すると3種類/

牛乳原料のホエイ・カゼインプロテイン、大豆原料のソイプロテインがあります。

 

ホエイプロテイン・・・牛乳から精製されるたんぱく質の一種です。

ヨーグルトの上澄みにある液体がホエイ(乳清)なんです!

消化吸収速度は早く、トレーニング直後飲むのがおすすめです(^^)/

 

WPC

WPCとは【ホエイプロテインコンセントレート】の略になります。

濃縮膜処理法で作られます。

生乳を(牛乳)をフィルターで膜処理し、ろ過して取れた液体を濃縮し粉末状にする方法です。

乳糖が含まれますので、乳糖不耐症の方はお腹がゴロゴロする場合がございます。

 

WPI

WPIとは【ホエイプロテインアイソレート】の略になります。

イオン交換法で作られます。

WPCで分離したたんぱく質をイオン交換法という技術によって

更に高純度のたんぱく質にする方法になります。

不純物を殆ど含まない高たんぱく質が精製できます。

乳糖もほぼ取り除くので乳糖不耐症の方におすすめです!

 

カゼインプロテイン

ホエイ同様、牛乳が原材料のプロテイン。

消化吸収がゆっくりなので、血中のアミノ酸量を高い状態で保てます。

就寝前に飲むのがおすすめです(^^)/

 

ソイプロテイン

名前の通り原料は大豆になります。

カゼイン同様消化吸収はゆっくりで、腹持ちも良いです!

カロリーも控えめで、筋肉維持をしながらダイエットサポート

美容のサポートとして女性中心に人気があります!

 

 

\プロテインを飲むタイミング/

一般的に運動後30分以内がゴールデンタイムと言われております。

朝食時の摂取もおすすめです(^^)/

カゼインプロテインやソイプロテインは消化吸収がゆっくりなので就寝前がおすすめです。

 

ホエイプロテインとカゼインを併用される方もいます♪

 

体重を増やし体を大きくしたい方向けのウェイトアッププロテインや

減量してスリムな体を目指したい方向けのウェイトダウンプロテインもございます。

 

それぞれ特徴が違うので

目的や自身に合ったプロテインを選んでください(^^)/